ピンクフロイド風にのせてスイス絶景

ピンクフロイド(デヴィッド・ギルモア風)にのせてスイス絶景をスライドショーに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 横G | コメントをどうぞ

寒い日は薪を燃やして・・・

今日は寒いですね~、こんな日は薪を燃やして暖をとるのが一番 (^.^)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 横G

PCをTVの大画面で見る

パソコンでyoutubeやvimeo、更にスライドショー等の
映像見るにはやはり大画面で楽しみたいですよね。

その方法は幾通りかあると思いますが僕の方法をyoutubeに
アップしましたのでご参考になれば幸いです。
尚、PCはWindows7pro64bitで、7から10proへ。

僕の場合、TV側のHDMI(3ケ所)に空きが1つしか無いため、
そのせいかTVで見れるまで苦労しました(苦笑)。

TV(パナソニック)の技術相談窓口でも解決せず、
PC(エンデバーpro7500)側のTEL窓口でも設定方法も不明???。

悪戦苦闘しましたが、解決した時の嬉しかったこと(笑)。
結果的に簡単なんですがね(苦笑)。

カテゴリー: 横G

〝ものづくり〟バーナ燃焼試験

産業用ボイラに装備するバーナの燃焼試験の稀な映像です。
この様なテストで様々なデータを収集、より良い製品づくりに活かす。

しかし、一瞬の異常燃焼が最も恐怖で、爆発すると吹っ飛ぶ!。
昔、仲間を失ったことも・・・。

バーナ火炎伝播に異常をきたすと振動燃焼を起こし、でかいボイラ本体が
ドドドーンと動き恐怖で逃げたくなるが、テスト中は逃げ出す訳にいかない。

燃焼装置リンクを手放すと〝爆発〟する。
ジーッと我慢して異常振動燃焼が静まるポイントを探りデータを集める。

過去 【NHKのプロジェクトX】〝ものづくり〟にかけた技術者魂!。
5年にわたり放送された貴重な映像は鳥肌が立つほど素晴らしいですね。

それぞれの分野で一人の男の発想が奇想天外でも大きなプロジェクトになり、
日本を経済大国に押し上げた壮大なドラマ(脚色あるにせよ全て実話です)。
モノづくり実話の原点が見れ、感動しない人はいないでしょう。

 

 

カテゴリー: 横G

久々の白石エリア

気圧配置から少し風強めとは予想してましたが、
快晴でもありサーマル強めで楽しめると思い
テイクオフに登ると南東から程よい感じで風入っており
期待しましたが上がらずホバリング状態。

%e5%a4%a9%e6%b0%97%e5%9b%b3

カテゴリー: 横G

第95回 全日本スキー選手権ジャンプ大会inクラレ蔵王シャンツェ

このギャラリーには5枚の写真が含まれています。

FIS国際基準に準拠した国内唯一のクラレ蔵王シャンツェは通年利用でき、 K点=9 … 続きを読む

ギャラリー

光害マップ

星の撮影で困るのが〖光害〗で、その光害マップなるものがあるんですね。
これは便利ですが、やはり山中まで行かないとダメのようです。

ベテランの方は光を上手に取り込みRAW現像で仕上げる方が多いようですが、
これがなかなか出来ません(>_<)。

Shinji Kawamuraさんのyoutube動画ですが、タイムラプスもここまでくると芸術ですね。
凄いです!。

%e5%85%89%e5%ae%b3%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97

カテゴリー: 横G