Cドライブ(SSD)データが消えた?

皆さん こんなこともあるんです。
過去に聞いたことあるのですが、SSDは突然データ消滅する?と。

まぁ~他人事のように考え、PC購入時はスピード優先でCドライブにSSD導入。
DドライブはHDDにしてました。

二日前の夜まで何ら問題なく使用し電源オフ。
翌朝、PC立ち上がらず次のようなお知らせが
[Reboot and Select proper Boot deviceof Insert Boot Media in
selected Boot device and press a Key]

要するにCドライブが検出されないと!。
BIOSから見るとCドライブのデータが「ゼロ」? はぁ~?。

特別なにかをした訳でもなく忽然とデータ消失した。
いやぁ参った、回復作業に丸々2日間、ようやく復旧できたのでブログ書込みした次第。

原因らしき現象を振り返って考えるに、PC内部ファン及び放熱フィンに埃がビッシリ。
映像編集などの際、換気ファンの稼働時間が長いな~と感じてましたが、これが原因なのかどうか。

SSDをお使いの方の参考になれば幸いです。
PC内部の埃は時々清掃必要ですね。

今でも 7 pro 64bit から10 pro 64bit 可能です。
(但し、7 から無料期間中に 10 にしてる場合)

はぁ~疲れました(苦笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広告

yokoG について

Photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
カテゴリー: 横G パーマリンク