SDカードの検討 続き

入手予定のカメラがAE/AF追従で18枚/sec(Rawで60枚/sec)連写及び
4K動画(30fps)となるとSDカードの速度(書込みと読出し)が大変重要で、
SDカード性能がポイントとなりそうなので素人ながら調べてみました。

有名ブランドで今のところSDXC UHS-Ⅱ スピードクラスU-3で
書込み速を最大260MB/sec、読出し速を最大300MB/secがベストのようで、
PC(USB3.0)への転送にはUSB3.0のカードリーダーも必要になりそう。

しかし、128GBは何せ価格がまだこなれていなく高すぎ~(~_~;)。
64GBなら何とか買えそうだけど4K動画容量がどれくらい必要なのか?。

撮影容量は、静止画多い時のタイムラプスで3000枚~5000枚未満/回。
参考までに18時ころ撮った下の写真で1200枚オーバー(40分ほど)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS E-M5 MarkⅡ ライブコンポジット撮影

問題は4K動画で対象は飛行機とかスポーツが主ですがどんな感じなのか?。
一日撮影したとしてどれくらいの容量になるのでしょうかね?。
予備カード持つのも〝あり〟でしょうが撮影途中で止まると困るし。

さて、もうそろそろ決めねば・・・。
こうやってアレコレ悩んでる時が楽しい?笑。
(注)カメラ本体仕様がSDカード UHS-Ⅱに対応が必須。

sd

広告

yokoG について

Paragliding, skiing, a photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
カテゴリー: 横G パーマリンク