造船不況再来か?

川崎重工、三菱重工の造船事業が苦しいようですね~。
両社とも潜水艦とか深海探査艇などあるんですが、
造船事業を支えるほどではないんですね。

川崎重工の「航空宇宙」「鉄道車両」「プラント、ボイラ」
「ガスタービン」「汎用製品等」で頑張ってほしい。

三菱重工は造船事業の協業を検討してるようですね。
両社ともに単なる噂であってほしいのですが、
いずれも希望退職募集ならないよう切に願います。

 

日本造船工業会の村山滋会長(川重会長)は11日、
都内で開いた定例記者会見で造船業界で業務提携や
事業構造改革の動きが活発になっていることについて
「厳しい状況で各社が生き残り策を模索する中、提携や
経営統合といった施策は各社の経営判断を尊重したい」と述べた。

今年に入って新造船の受注が急減し、各社の造船事業の
経営環境が悪化する中、8月に三菱重工業が今治造船など
3社と提携協議を開始した。

川崎重工も9月、造船など船舶海洋事業について撤退も含めて検討する
「構造改革会議」を立ち上げると発表した。
(引用:日経記事)

広告

yokoG について

Paragliding, skiing, a photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
カテゴリー: 横G パーマリンク