星のタイムラプス

初めて挑戦してみましたが難しい!。カメラ設定から勉強する必要がありそうです。広角レンズ使用とWB(ホワイトバランス)は間違ってないようだが、少なくともシャッター20秒以上で5~6時間はかかりそうかも。ISO上げ過ぎるとザラつくし、かと言ってノイズ低減かけると次のシャッター開始が遅れるし、露出との兼ね合いでシャッター間隔をどうするか?など等・・・課題がいっぱい(苦笑)。あと焦点合わすのも結構大変です。

仮に、30秒のタイムラプス動画を作るとなると「20秒シャッター」で「5秒間隔」として「1時間に144枚」なのでFPS-15として「9秒の動画」になるので、、最低でも3時間以上、星空とニラメッコ?(笑)。 冬の方が星きれいなので・・・でも凍死しそうです(爆笑)。

今回、初めてとは言えシャッターミスで開放秒数が少なく星の数が少な過ぎる!。

下の動画(youtubeからリンク)、1分23秒から星タイムラプスには驚嘆。BGMもグッド。

広告

yokoG について

Paragliding, skiing, a photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
カテゴリー: camera, E-M5, MarkⅡ, olympus, olympus OM-D E-M5 Mark2, OM-D, photo, 横G タグ: , パーマリンク