一世を風靡した名曲 『青い影』プロコル ハルム

この曲の凄さは過去75年間「最もプレイされた曲トップ10」で第1位に選ばれるなど世界中で長年に渡り高い人気を誇っており、今でも世界中の有名アーティストが演奏している。クラシックとブルースを取入れた楽曲で、生前のジョン・レノンもこの曲をお気に入りのひとつとして挙げており「人生でベスト3に入る曲」と語っていたそうです。

素敵なコンサート映像をyoutubeで発見(^^)、LP持っててよかった(嬉)。プロコル ハルムが1967年に発表し世界大ヒットした名曲ですね。写真は持ってるLPレコード、2006年デンマークでのコンサートでyoutubeより貼り付けて、更に次の動画は僕のLP版から編集したyoutube。

現在も意味不明の歌で謎の歌詞で有名らしいが、強いて部分和訳したものを以下に記します。

軽いファンダンゴでスキップしたら
フロアの向こうへカートを押し出してしまった
ちょっと船酔いしたみたいだ
でも群衆はもっとやれと言っている
天井が飛び去って
部屋はより激しくざわついていた
大声でもう一杯頼んだら
ウエイターがトレイを持ってきた
随分遅くなった
粉屋が延々と打ち明け話をするにつれて
彼女の顔色が(最初は幽霊みたいだった)
だんだん白くなって来た
青白い陰

謎の歌詞の想いは彼しか知らないのかもしれない、でもいいじゃないか。              『青い影』のメロディをじっくり楽しもう。                                     彼ゲイリーかっこ良く年とりましたね~(^^)。

Procol Harum

広告

yokoG について

Photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
カテゴリー: 音楽, 趣味 パーマリンク

一世を風靡した名曲 『青い影』プロコル ハルム への2件のフィードバック

  1. osaru より:

    この曲は何度も聞いたことありますね〜
    ジョンレノンが気に入ってたというのも納得>イマジンを思い出しました

    いいね

コメントは受け付けていません。