すずめ踊り Sparrow dance.

悠々フェスティバルで【すずめ踊り】が披露され携帯電話で動画撮る(画質悪い)。

【すずめ踊り】の由来は、仙台城の石垣建設の石工として泉州・堺から仙台に来ていた職人たちが、1603年(慶長8年)の仙台城移徒式(新築移転の儀式)の祝いの席において、浮かれて跳ね踊った踊りが元になっている。
踊る姿が餌をついばむスズメに似ていることから『すずめ踊り』と呼ばれるようになり『正調すずめ踊り』と言う。

yokoG について

Photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
カテゴリー: エンターテイメント パーマリンク

すずめ踊り Sparrow dance. への4件のフィードバック

  1. シギー より:

    すずめたちがいっぱいですね(笑)
    みんなFemale。女性!
    男性はダンスしないの?
    音楽もダンスにあわせてライブでやると 
    もっとおもしろいですよね。

    いいね

    • skipara より:

      シギーさん、この雀たち(笑)は聖和(セイワ)学園と言う女子短大の学生たち、従って男子が居ない。男踊りもあるので、彼女らに来年は男装して踊ってと要望しました(笑)。実は僕も男踊りを習いたいのですが中腰で踊るので腰への負担が大きいので躊躇してます(笑)。このリズムが好き(^^)。

      いいね

  2. osaru より:

    もう、この季節なんですね〜

    いいね

コメントは受け付けていません。