Nikon D3s

友人(仙台愛鳥倶楽部会長)宅へカメラ談義とお茶のみに。最近、彼の新兵器は銃器などに使用されているレーザー照準器。これで野鳥の俊敏な動きを捉えてカシャ。使わせてもらったが優れもの!。三脚もこの重量級レンズをどんな角度で手を放してもピタリ安定。いま彼の使用してないNikon AF-S NIKKOR 300mm 1:2.8GⅡEDレンズをOlympus OM-D E-M5にアダプターで合えばお借りしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

yokoG について

Paragliding, skiing, a photo and video editing is hobby. I have enjoy to youtube and vimeo.
ギャラリー | カテゴリー: 趣味 パーマリンク

Nikon D3s への4件のフィードバック

  1. シギー より:

    メーカーが違っても レンズが共用できれば
    どこのカメラでもいいですね。
    そのレーザー照準器は 
    てっきりレーザーを相手に当てるもんだと思ってました。
    よく映画で、胸のところに赤い点があり、
    なんだろうと思っているとその瞬間、
    撃たれて死んでしまう、そんなシュワちゃんなんかの映画を
    見たことあります。

    レンズが共用できれば、 この長~いレンズ
    いただきですね!!
    人の表情もいいけれど、それと遠くの背景が
    まるでそばにあるみたいに近くなりますよね。
    あと、1秒間に5回とかのシャッタースピードで撮った
    泳ぐ人とか、鳥の翼とかもいいかなあ。

    カメラ撮影の幅が広がりますよね。
    道具がすべてを決めるかも。
    ほんとうに重要だなあと思ってます。

    いいね

    • skipara より:

      シギーさん、最初は僕もレーザーが被写体まで届くのかな?と思ってましたが違うんですね、この照準器だけ見てシャッター押せますね、優れものです。
      いまオリンパスにニコンレンズがアダプターなどで共用できないかどうか質問中ですが、ネットで調べる限りは出来ないような?。
      連写機能は今一秒間に僕のカメラは9枚、ニコンD3sだと11枚撮れます。
      連写(9枚/秒)で撮った動画は⇒ http://www.youtube.com/watch?v=m2Cgynhw7po で見れます。
      この大砲みたいなレンズで撮った鳥は目の表情まで捉えてますね、凄いです。
      あとカメラワークも違いますね、一瞬の動きを逃さずシャッター押せる技量も必要。

      いいね

  2. RYO より:

    レーザー照準器と呼ぶと何か語弊がありますが、要はダットサイトですね。
    目標に直接レーザーを当てるのではなく、スクリーンにレーザーなどの光を当てて、目標とその光を重ねて照準する物です。
    ゼロ戦の照準器も原理的には全く同じものですが、当時の日本では自力で製造できずにドイツからの輸入品のコピーだったとか。
    マニアな方向に話がそれましたが、なんにせよレンズを直接覗かずに被写体を捉えられるので便利ですね。

    いいね

コメントは受け付けていません。